GoPro

【2020最新】GoProMaxのバッテリーの持続時間を比較!

GoProシリーズはバッテリーの持ち時間が短いのでは?

と心配になっている人もいますよね。

GoPro HEROシリーズと比較して、

最新のGoPro Maxのバッテリー持続時間やバッテリーを持たせるコツ、

便利アイテムをご紹介します。

GoProMax(ゴープロマックス)とは?

360度の動画撮影が可能な、2019925日発売のGoPro新商品です。

見た目や機能性はGoPro Fusion とよく似ていますが、

こちらは3つの広角カメラを搭載し、

より現実的で立体感のある映像撮影が可能になりました。

マイクは6つ搭載されており、音声も360度の各方向から録音することができます。

多くのマイクから取り込んだ音声を動画と組み合わせることによって、

目線の方向と音が聞こえてくる方向をより正確に一致させることができ、

従来のGoProシリーズに比べてより臨場感のある映像に仕上げることができるのです。

さらに、hypersmooth2.0」という超強力な手ブレ補正機能も搭載。

歩いたり、走ったり、泳いだりしながら撮影してもがたつきが少なく、

とてもなめらかでスムーズな動画撮影が可能になりました。

Power Pano(パワーパノ)という270度パノラマが撮影できる機能も

GoPro Maxの魅力のひとつです。

広大な景色はついつい撮影したくなってしまいますね。

もちろん防水機能も備わっているので、サーフィンや釣り、

ラフティングなどのアウトドアシーンで大活躍することは間違いありません。

【要チェック必須】今話題のGoProMax(ゴープロマックス)ってどんなカメラなの?2019年秋に発売となったGoProMax。より快適に360°撮影が可能となりました。GoPro史上最高な手ブレ補正機能やスーパービューが搭載され、これまで以上にもっとGoProでの撮影が楽しめるはず。GoProMaxの購入を考えている方は参考にしてみて下さい。...
【最新2019発売】GoPro8とGoProMaxを徹底比較!どっちを買うべき?アクションカメラとして不動の地位を築いているGoProシリーズ、その最新製品であるGoPro 8とGoProMax が2019年10月に発売されました。そこで今回は、GoPro8とGoProMaxにどのような違いがあり、どちらを買えば良いのかを初心者にもわかりやすく解説していきます。...
【2019最新】遂に発売開始!GoProMaxの新次元の活用方法とは?GoProシリーズといえばアクションカメラ界で常に先端を走り続けています。カメラに詳しくない人でもGoProで撮影された広角映像をSNSで目にしたことがあるのではないでしょうか?そんなシリーズの中で満を持して登場するのがこのGoProMaxです。今回は、未だに謎に包まれているGoProMaxの新機能と今までより広がるその可能性についてご紹介します。...

GoProMaxのバッテリー持続時間

GoProMaxのバッテリーの持続時間は、GoPro公式では「最大115分」となっています。

撮影する画質やモード、設定によって持続時間はかなり変わってくるので、撮影の際には注意しましょう。

基本的には、

画質を良くすればするほどバッテリーの消耗も激しくなります。

GoPro MaxGoPro HERO7、8のバッテリー比較

GoPro MaxGoPro HERO7GoPro HERO8は選択可能な画質やモード設定がそれぞれ違っています。

そのため、3機種に共通して設定できる画質をピックアップして以下の表で比較しました。

モードなどによってもバッテリー持続時間が変わりますが、

ビデオモードの最適条件下で撮影した場合を想定しています。

GoPro Max

GoPro HERO7

GoPro HERO8

1440P60

108

7075

77

1080P60

115

8590

81

GoPro HERO7GoPro HERO8のバッテリー持続時間はほとんど変わりませんが、

それに比べて、GoPro Max30分ほど長く持つようになっています。

GoProはバッテリー持ちがあまりよくないイメージがあるかもしれませんが、

2時間近く撮影し続けられるGoPro Maxは、普段使いには十分なのではないでしょうか。

GoProMaxで長時間撮影したい時の工夫の仕方

長時間の撮影などでバッテリーをできるだけ長く持たせたいシーンでは、

無駄な操作を控え、必要のない動きでバッテリーを消耗してしまうことがないように心がけましょう。

例えば、

「スマホとの接続(bluetooth)をオフにする」

「ディスプレイを自答でオフになる設定にする」

「動画の再生を控える」

などの方法があります。

ひとつひとつを取るとちょっとしたことに思えますが、

これに気を付けることでバッテリーの持ちが全く違いますよ。

撮影する動画自体の設定を変えても問題が無い場合は、

「画質を下げる」

「fps(フレームレート)を落とす」

などの方法もあり、これはとても有効な手段です。

動画編集初心者必見!fps(フレームレート)って何?詳しく解説!動画撮影時によく見かけるfpsという言葉。通常の動画とスローモーション動画ではその値がどのように違うのか?そもそもfpsとは何なのか?今回はfpsの意味と用法について紹介していきます。...

また、本体が極端に高温になったり、逆に低温になったりした状態での使用は

バッテリーの消耗が激しくなるので注意してくださいね。

このように使用する環境や設定を変えることに加えて、

予備のバッテリーを用意しておくとより安心です。

よく長時間の撮影をする方は、3つも4つもバッテリーを持ち歩いていることも。

予備があれば、万が一バッテリーが切れてしまいそうなときにも安心ですね。

複数のバッテリーを持ち歩く場合は、バッテリーを2つ同時に充電できる

「デュアルバッテリーチャージャー」があると便利です。

デュアルバッテリーチャージャー

デュアルバッテリーチャージャーは、

GoProのバッテリーを2つ同時に充電できる充電器のことです。

バッテリーを複数個用意したい場合にはとても便利ですよ。

デュアルバッテリーチャージャーを購入するとバッテリーが1つ付いてくるので、

GoPro本体にもともと付いていたものと合わせて2つになります。

付属のType Cの充電ケーブルをパソコンなどのUSBポートに差し込んで充電することが可能ですが、

急速充電にも対応しているので急速充電専用のACアダプターを別途購入すると

更に便利に使えます。

ACDBD-001-AS GoPro MAX デュアル バッテリー充電器 バッテリー MAX デュアルバッテリーチャージャー

価格:9,460円
(2020/1/11 09:20時点)
感想(0件)

短時間で充電が完了し、撮影もはかどりますよ!

長時間の撮影をすることが多い方は持っていると非常に役立つアイテムです。

購入する際に注意することが一点。

GoPro Max用のデュアルバッテリーチャージャーは、

GoPro HEROシリーズの物とは異なります。

GoPro Maxの品番は、

GOPRO MAX 充電式バッテリー ACBAT-001[ゴープロ マックス 充電池 アクセサリー]

価格:4,180円
(2020/1/11 09:21時点)
感想(0件)

ACDBD001AS

なので、間違えないようにしてください。

ちなみに、

GoPro HERO

AJDBD001ASです。

GoProMaxのバッテリー持続時間まとめ

GoProMaxは他のGoProシリーズに比べると、比較的長くバッテリーが持つようになっています。

しかし、

高画質で撮影したり、様々な機能を使ったりする場合には

バッテリーが持たず切れてしまうことも。

「必要最低限の機能以外は使わない」

「バッテリーを複数個持ち歩く」

などの対策をして、大切なシーンを逃さずに撮影できるようにしましょう。