GoPro

【要チェック必須】今話題のGoProMax(ゴープロマックス)ってどんなカメラなの?

アウトドアに旅行に大活躍のアクションカメラGoPro

遂にGoProの新機種「GoPro8」「GoProMax」が発売されました!

新機種たちはどんな進化を遂げているのでしょうか?

今回は新しく発売される機種の内、より高性能で360°の撮影も可能な「GoProMax」について初心者目線で詳しくご紹介していきます。

GoProMax(ゴープロマックス)でできることとは?

2019年10月25日発売のGoProMaxは、お値段67,100円(税込)。

GoPro公式サイトで購入すると、64GBのSDカードがついてくるのでお得ですよ!

同じく360°の映像が撮影可能である「GoProFusion」の後継機です。

GoProMaxはGoProの特徴通り、もちろん防水で水深5mまでの水中でも撮影可能です。

GoProMaxの目玉機能は360°の映像や音声の撮影。

そしてTimeWarpHyperSmooth機能もバージョンアップしています。

これから、それぞれの機能について詳しくご紹介します。

圧倒的に美しい360°映像の撮影

従来のHEROタイプのようなシングル撮影のできるカメラに加え、360°の映像が撮影可能なカメラが内臓されています。

2つのカメラの映像を合成し、360°の映像や静止画の撮影が可能となりました。

HEROタイプのようなHEROモードでの撮影も可能です。

最強手振れ補正機能搭載!Max HyperSmooth

GoProMaxは「Max HyperSmooth」により、強力な手ブレを軽減することが可能です。

GoPro8には、これまでのHyperSmooth機能より強力なHyper Smooth2.0」が搭載されていますが、Max HyperSmoothではさらに強い手ブレ補正が期待できます。

でこぼこ道を全速力でバイクで駆け抜けても、水平を保った映像が撮影できます。

現行のGoProカメラの中で、最もスムーズな撮影ができるカメラです。

デジタルレンズの進化

広角写真が撮れるGoProですが、GoProMaxではこれまでにない超広角モードが搭載されました。

GoProMaxでは、「狭角(27mm)」「リニア(19mm)」「広角(16mm)」「MaxSuperView(13mm)」と、4種類の画角を選択することができます。

MaxSuperViewモードでは、これまでにない広い景色をカメラにおあさめることができます。

Max TimeWarpという倍速の世界

TimeWarp機能を使えば、倍速での映像撮影が可能です。

車ので流れや人の流れ、太陽や空の動きを好みの速度で映し出すことができます。

これまでのTimeWarp機能を超える「Time Warp2.0」という機能がGoPro8に搭載されました。

GoProMaxでは、そのバージョンアップに加え360°での撮影が可能です。

スムーズで広範囲のタイムラプス動画がGoProMaxでは撮影できますよ!

TimeWarp撮影中に画面をタッチすれば、シーンによって速度を落とすこともできるので、オリジナルの動画を撮影してみてください。

360°オーディオでリアルな臨場感を味わえ

GoProMaxには6個ものマイクが内臓されています。

そのため、6個のマイクの音を組み合わせて360°の臨場感ある音声の録音が可能となりました。

映像だけでなく音声も360°録音できるので、まるでその場にいるかのような、リアルな状況や思い出を残すことができますね。

同じ360°カメラのGoProFusionは、マイクは4個の内臓だったので、よりリアルで立体的な音声を録音できます。

PowerPanoで歪みのないパノラマ写真の世界へ

GoProMaxでは、270°の歪みのないパノラマ写真を撮影することができます。

一般的なカメラやスマホでのパノラマ撮影は、数秒間連続して撮影した写真を合成して1枚に完成していました。

しかし、GoProMaxでのパノラマ撮影は、前後2つのカメラを利用してワンショットで撮影が完了します。

不自然な歪みや手間もなく、270°の超広角ビューのパノラマ写真が撮れるんです。

壮大な景色はもちろん自撮りでの撮影にも役立ちますよ。

遂にGoProもビルドインマウントに対応

今回の仕様変更により、自撮り棒などのアクセサリーを取り付けるマウントが内臓されているので、フレームを装着する手間が必要がなくなりました!

これまでのGoProでは、バッテリーやSDカードを取り出すために、一度フレームを取り外す必要がありましたが、そのような手間をかける必要がなくなった為、シャッターチャンスを逃すこともなくなりますね!

非常に使いやすくなったGoProアプリ

GoProアプリをスマホでダウンロードすると、GoProの使用が格段に楽しくなりますよ!

アプリでは、GoProのリモート撮影や、スマホへの映像の取り込みのほか、SNSへの投稿もできる優れもの。

また、GoProMaxで撮影した360°映像を、ズーム加工したり写真に変換することができます。

好きなタイミングで映像を切り取ることができるので、新たな楽しみを感じることができますよ!

Max HyperSmooth機能を適用したスムーズな映像を、リアルタイムにYoutubeなどで配信することも可能。

GoProを購入したらアプリのダウンロードは必須です!

GoProMax(ゴープロマックス)まとめ

いかがだったでしょうか?

同時に発表されたGoProMaxとGoPro8ですが、360°の映像やTimeWarp機能など、よりアクティブに広い映像を撮りたい方におすすめのGoProMax。

これまでにも搭載されていた機能もバージョンアップされ、さらに楽しいカメラ撮影ができそうです。


【GoPro公式限定】 GoPro MAX + デュアルバッテリーチャージャー+バッテリー + 認定SDカード32GB + GoPro公式限定非売品ステッカー【国内正規品】

旅の思い出や自分の趣味を友達やネット上に配信する際にも、綺麗な映像がアップできますよ!

GoProMaxで楽しいGoProライフを送ってみてはいかがですか?