動画編集

【2019】動画のノイズを簡単に除去する方法とおすすめアプリ8選!

せっかく撮影した動画をいざ見てみたら、ノイズがたくさん入っていてがっかりということがよくありますよね。

その嫌なノイズを除去するソフトやアプリを紹介します。

ノイズが気になってしまう方はぜひ参考にしてください!

動画のノイズを除去するソフトと使い方

デジカメや一眼レフ、GoProで撮影した動画は、PCに取り込んで編集する方が多いですよね。

PCで使える数ある編集ソフトの中から、ノイズ除去機能のあるものを紹介します。

簡単な使い方を一緒に紹介するので、ぜひ使ってみてください。

Audacity

WindowsMac OSなどで使える無料のソフト。

動画のカットやコピー、貼り付けなど、基本的な編集作業の機能があります。

インストールしたら、まずは「ファイル」からノイズを除去したい動画をインポートします。

そして「エフェクト」→「ノイズの除去」を選択。

設定はそのままにして「ノイズプロファイルの取得」→「OK」とクリックしていくとノイズ除去がされます。

使い方はとても簡単なので、初心者にもおすすめのソフトです。

VLC

映像の明るさやコントラストの調整が再生時にリアルタイムでできるソフトです。

これを使えるようにしておくと非常に便利ですよ。

「メディア」→「ファイルを開く」をクリックして動画を取り込んだら、

「ツール」→「設定」→「オーディオ」を選択。

「出力モジュール」→「WaveOutオーディオ出力」→「保存」で完了です。

ビデオレタッチ≫

「レタッチ機能」が豊富なフリーソフトで、特にノイズ除去機能は精度が高く人気です。

「参照」からビデオを選択して、「開く」をクリック。

「ノイズ除去」を選択して書き出し形式を設定すると、ファイル名の入力画面になります。

「保存」をクリックで処理が始まります。

砂嵐のようなノイズも綺麗に消すことができ、操作もとても簡単なのでおすすめです。

Filmora

こちらは有料のアプリですが、その分クオリティが高く、ノイズを除去した動画の仕上がりがより自然になります。

動画のクオリティを求める上級者はもちろん、簡単な手順で使えるので初心者にもおすすめ。

動画のカットや結合などノイズ除去以外の編集もでき、そのまま動画配信サイトにアップロードもできるのでとても使い勝手が良いですよ!

まずは無料体験版でお試ししてみましょう。

「新しいプロジェクト」を選び、編集したい動画を選択します。

オーディオの編集画面に移動して「バックグラウンドノイズを除去する」にチェックを入れると作業完了。

シンプルで簡単に使えます。

【2019最新】動画編集にMacBookは使える?おすすめ機種紹介!MacBookシリーズ、実は動画編集初心者にとって始めやすいPCの条件が揃っています。その理由と動画編集を安心して行えるMacBookのスペックについて解説。動画編集に興味のある方、MacBook購入を検討されている方必見です。...

iphoneアプリで動画ノイズを除去する

普段はiPhoneで動画を撮影する機会が多いのではないでしょうか?

気軽にたくさん撮影した動画に入ってしまったノイズを簡単に除去できるアプリを紹介します。

iMovie

iPhoneを購入すると初めから入っている動画編集アプリです。

どの程度までのノイズを取り除くかなどが細かく設定できるので、丁度よい設定にすれば、音色が変わってしまったり音質が低下してしまったりということをなるべく抑えられますよ!

本格的な編集ができるので、ノイズ除去以外にも活用してみてください。

最初から入っているアプリがとても優秀なのは嬉しいですね。

AudioFix

動画の「音」を編集することに特化したアプリ。

ミュージシャンが制作をしたということもあって、音に関する編集機能が充実しています。

ノイズを除去するには、12種類のフィルターの中から「風音除去」を選択するだけ。

ワンタップで簡単に風の音を消すことができます。

屋外で撮影した動画には特に役立ちますね。

ただし、無料会員の場合はノイズ消去後の動画を保存できないので注意してください。

WavePad

プロ仕様の本格的な音声編集が初心者でも簡単にできるアプリです。

音声の編集専用のアプリなので動画の映像については加工できませんが、ノイズを除去するには便利ですよ!

音声の切り貼りやボイスチェンジ機能も面白いです。

ノイズの除去は、「クリーンアップ」というエフェクトを付けることで実現できます。

iRig Recorder

動画の撮影と編集ができるアプリです。

「クリーンアップ」という項目でノイズを除去できますが、「スムースヴォイス」という項目で調整した方が自然に除去できることが多いです。

プレビューで確認しながら作業してみてください。

このアプリの編集機能は主に音声が中心なので、映像の方を編集したい場合は他のアプリも併せて使用すると良いでしょう。

【2019最新】iPhoneで動画をトリミングできるアプリと使い方を徹底解説!iPhoneで撮った動画をトリミングすることはありますか?Instagramのストーリーズに15秒の動画を上げる際、LINEで友達に共有する際などはiPhoneを使ってトリミングしないといけないことが多いですよね。今回は、そんな時におすすめのアプリ5選をご紹介いたします!...

動画のノイズ除去方法まとめ

動画の編集ソフトやアプリは数えきれないほどありますが、その中でもノイズ除去機能があるものをピックアップして紹介しました。

どれも簡単な手順を踏むだけでノイズを自然にカットできますが、そのひと手間で動画の仕上がりは大きく変わってきます。

映像も一緒に編集できるアプリや、より詳細に音声の編集ができるアプリなど、たくさんあるアプリの中から自分に合ったものをみつけてくださいね!

せっかく撮影した動画なので、邪魔なノイズを除去して素敵に思い出を残しましょう。