動画編集

YouTuber必見!Macで使える無料動画編集ソフト10選!

YouTuberのなり方、知っていますか?

当たり前ですが、YouTubeに動画を投稿するだけでYouTuberになることができます。

多くの人が心配する高額なソフトを購入する必要はありません。

無料で動画編集を始める事ができます。

無料でYouTuberになれるのです。

今回は、クリエイターが多く使うMacPCをベースにしてMac使える無料の動画編集ソフトについてご紹介します。

動画編集ソフトを選ぶ上でのポイントとは?

動画投稿初心者にとって動画編集ソフトは最初の関門でもあります。

動画編集において必要なことが分からないので多種多様なソフトから1つを選ぶ基準が分からないのです。

まず最初のステップとして動画編集ソフトをご紹介する前に、動画編集ソフトを選ぶ上でチェックするべきポイントをお教えします。

操作が簡単であるか

動画編集初心者にとって最も気になる点、それは操作性です。

動画編集の基本は動画の切り貼り。簡単なようで初心者にとっては右も左も分からない操作ですよね。

操作に慣れるまでの道のりで挫折してしまったら勿体ないです。

そのためにも操作は直感的にできるものを選びましょう。

フォーマットが対応しているか

『フォーマット』、この言葉にPCが得意ではない多くの人は拒否反応を起こしてしまいますよね。

フォーマットを分かりやすく例えるなら、鍵の形のようなものです。

鍵穴と鍵の形が違うと扉を開けることは出来ません。

フォーマットも同じで

MPEG4

MP4

AVI

など様々で、

フォーマットが対応していないとそもそもファイルを開くことができないようになっています。

せっかく動画を編集してもYoutubeへ書き出せなければ意味がないですから、フォーマットの確認は必須です。

Macで使用できるか

PCで想像するのはwindowsMacの2つだと思いますがこの2つはOSが違います。

OSというのはコンピューターの基礎の部分であり、MacPCApple社が開発したOSを使用しています。

このOSの違いは大きく、

windows対応ソフトをMacにインストールしても機能しません。

必ず自分が使用しているOSに対応しているソフトかチェックしましょう。

今回はクリエイター向けのPCでありながら対応ソフトがwindowsに比べて少ないMacで使えるソフトについてオススメしていきます。

【完全保存版】動画編集に必要なPCのスペックを徹底解説!動画編集をしてみたいけど、必要なスペックがわからない! 今回は、そんな動画編集の初心者さんでも理解がしやすいよう、動画編集に必要なPCスペックについて解説します!...

Mac対応のオススメ無料動画編集ソフト10

① iMovie

Macで使用できる無料動画編集ソフトと言えばこのソフトは外せません。

Macの開発元であるApple社が制作した動画編集ソフトになっています。

Macシリーズと同じように直感的に操作できるシンプルなデザインは初心者から経験者まで唸らせる仕様です。

iMovieApple社の動画編集ソフト、無料であることを疑いたくなるほどクオリティの高い動画を作成することができます。

動画編集を始めて行う初心者からクオリティにこだわるクリエイターまで長く使える

コスパ最強の動画編集ソフトです。

② OpenShot Video Editor

こちらはwindowsでもMacでも使用できるソフトなのですが、何よりも操作性の高さが特徴の無料ソフトとなっています。

まさにシンプル、直感的。

BGMやエフェクトなど基本的な編集機能が揃い、初心者が頭を悩ませるフォーマットも多彩にあります。

難しいことは置いてまずは編集をしたいという初心者にとって心強い存在です。

③ Olive

こちらは比較的新しい動画編集ソフトですが、有料ソフト顔負けの内容になっています。

操作画面はシンプルでありながら機能は日々アップデートされ、どんどん使いやすくなっています。

加えて、無料ソフトによくあるのが有料版の存在。

このOliveでは完全無料ソフトで使用することが出来ます。

Avidemux Portable

こちらは無料であることを忘れてしまうほどのクオリティが特徴的なソフトです。

豊富なフォーマット対応と基本的機能に絞ったシンプルな内容で初心者が動画編集のイロハを覚えるための教科書のようなソフトになっています。

⑤ Fimora8.1無料体験版

ここからは有料ソフトの体験版や無料版についてご紹介します。

このソフトの特徴は、フォーマット対応がほぼ全てという幅広さ。

まさにYoutube初心者にぴったりなのです。

元が有料版ということもありクオリティの高い映像を作成できるのに無料版でも機能が豊富なのもこのソフトの嬉しいところであります。

【2019最新】動画編集にMacBookは使える?おすすめ機種紹介!MacBookシリーズ、実は動画編集初心者にとって始めやすいPCの条件が揃っています。その理由と動画編集を安心して行えるMacBookのスペックについて解説。動画編集に興味のある方、MacBook購入を検討されている方必見です。...

⑥ DaVinci Resolve 16 無料版

無料ソフトで動画編集の基礎を学んだけれどもっと様々な動画を作成したい人、

クオリティにこだわって動画を作ってみたい人にオススメなのがこのソフトです。

8K映像の編集まで可能な機能性でプロ顔負けの動画を製作することができます。

海外製ソフトでは日本語未対応であることも多いですが、このソフトでは日本語にも対応しています。

言語で不安を感じることなく、動画の質だけを考えた動画編集ができるのです。

⑦ Lightworks 体験版

こちらもプロ並みの動画を作成できる機能性の高さが特徴のソフトになっています。

無料版とは違い、体験版であるため本体の機能をそのまま体験できる仕様です。

まさにお金を払いたくなるほどの高いクオリティで動画編集がより楽しくサクサク進むこと間違いなしです。

加えてフォーマットは全てのフォーマット対応なので安心して動画をSNS上やYoutube上に投稿することができるのも魅力の1つになっています。

⑧ VideoProc 体験版

このソフトはVlogを投稿した人にとっては最も使いやすいものになっています。

GoProやスマートフォンで撮影した動画をシンプルな動画編集でオシャレなVlogに変身させることに特化しており、ソフト自体の容量も軽い、まさにシンプル・イズ・ザ・ベスト なソフトになっています。

⑨ Blender

動画制作にも様々なジャンルがありますが、こちらはアニメーションが得意な無料ソフトです。

動画編集のエフェクトの豊富さもさることながら、

3Dアニメーションまで作成することが出来てしまうなんて信じられないですよね。

無料を言い訳にせず、動画作成の可能性を広げたいと考える意欲溢れるクリエイターにとっては運命の出会いともいうべきでしょう。

⑩ 動画エディタ

最後はインストールするのではなく、ブラウザ上で操作する一味違った編集ソフトです。

インストールを必要としないことによってPCの容量を消費せずに気軽に動画編集を試すことができます。

それだけでなく,

最大の魅力はYoutubeがこのソフト作っているという点です。

Youtubeが動画を投稿してもらうために作ったソフトですので、著作権フリーの動画素材も豊富で、フォーマットも心配ご無用なのです。

動画を投稿したいけれど詳しいことは分からない、そんな初心者Youtuberにとって救いとなるソフトになっています。

【2019最新】動画編集におすすめするフリーBGMサイト10選近年、YouTubeなどの動画投稿サイトにオリジナル動画を投稿する人が増えています。基本的に、動画投稿者は著作権フリーのBGMを使わないといけません。著作権フリーのBGMとはどのようなものなのでしょうか?今回は、そんな著作権の注意点と著作権フリーのBGMサイトについて解説します。...

まとめ

まとめ

・動画編集ソフトを使う前に必ず操作性、対応フォーマット、対応OSを確認しよう

・完全無料ソフト、体験版無料版、ブラウザ操作ソフトなど様々な無料ソフトを知ろう

・その中で、自分の目指す動画の中身と自分のレベルに合わせて最適なソフトを見つけよう

完全無料動画編集ソフトから気軽に始めるもよし、有料版ソフト購入を視野に体験版を使用するもよし、動画編集には動画編集ソフトが必須ですがソフトは魔法使いではありません。

今回は無料とは思えないような優良ソフトを10個、ご紹介しましたがこれらはあなたの動画作成をサポートするに過ぎません。

動画編集ソフトを魔法使いに変えるのはあなた自身なのです。

その為にはまずは無料ソフトで動画編集者としての道を一歩踏み出してください。