動画編集

【2019最新】動画編集におすすめするフリーBGMサイト10選

近年、YouTubeなどの動画投稿サイトにオリジナル動画を投稿する人が増えていますよね。

そんな皆さんが気を付けなくてはいけないのが、BGMの著作権についてです。

基本的に、動画投稿者は著作権フリーのBGMを使わないといけません。

では一体、著作権フリーのBGMとはどのようなものなのでしょうか?

今回は、そんな著作権の注意点と著作権フリーのBGMサイトについて解説します。

動画編集に使える著作権フリーのBGMとは?

みなさん、著作権という言葉はどこかで聞いたことがあると思います。

音楽やイラスト、小説など、あらゆる作品やアートには、作り手に著作権というものが発生します。

つまり、

基本的に全ての楽曲には著作権が付いているため、ネットで見つけたBGMなどを無断で使用することは法律で禁止されています。

しかし、

作者自身や管理組織が「この楽曲は自由に使用してOK」と明言している場合は、作者や組織に使用料を支払うことなく使用することができます。

これが著作権フリー音楽と呼ばれ、

YouTube上やお店の中のBGMとして自由に使用できるものとなります。

動画編集用フリーBGM激選10選

この記事をご覧になっている皆さんの中にも、趣味として、または仕事として動画投稿に興味のある方がいることでしょう。

そこで、今回の記事では、動画編集用フリーBGM激選10選をご紹介いたします。

DOVA-SYNDROME

無料ダウンロードできるフリーBGMの数が9,000を超えるサイト。

フリーBGMサイトは海外のものも多いですが、こちらは国産サイトです。

英語が苦手な人も、利用規約の読解に悩まされることもありません。

雰囲気や速さ、使用楽器などで検索をかけることも可能です。

すでに使いたいBGMのイメージがある場合には、非常に便利な機能ですよね。

DOVA-SYNDROMEのウェブサイトはこちら

魔王魂

2004年から存在しており、名前とは裏腹に利用規約が緩いことで有名な 魔王魂。

コンテンツの制限も特になく、使用報告も不要なのがうれしいポイント。

商用利用が可能なサイトということで、これまで多くのサイトで魔王魂の素材が使われています。

魔王魂のウェブサイトはこちら

SHWフリー音楽素材

こちらは和風なBGMやオーケストラ系のBGMを提供するサイトです。

曲数はほかのサイトと比べて少なめとなっています。

しかし、どのBGMも汎用性が高いため、使いやすいものばかりです。

SHWフリー音楽素材のウェブサイトはこちら

甘茶の音楽工房

こちらは、他のサイトと比べて少しユニークな名前ですね。

管理人である甘茶さんが、自作のフリー楽曲を掲載しているサイトになります。

様々な雰囲気のBGMが用意されているため、それぞれの動画のコンセプトにあったものを見つけやすいのがポイント。

「コミカル」「ほのぼの」「シリアス」「雄大」など、イメージ別にBGMを探すことも可能となっています。

たくさんのフリーBGMの選択肢の中から気に入ったものを選べるのはうれしいですよね。

甘茶の音楽工房のウェブサイトはこちら

Music-Note.jp

クオリティの高いBGMがそろっているMusic-Note.jp。

利用規約もわかりやすく、あまり厳しくないため使用しやすいサイトとなっております。

また、楽曲作成の依頼も受けていることから、気に入ったBGMが見つからない場合はこちらで依頼してみるのも得策です。

Music-Note.jpのウェブサイトはこちら

ハートレコード

毎月3~5曲ほどの新楽曲が追加されるハートレコード。

人気楽曲ランキングなども定期的に更新されていて、チェックする価値のあるサイトです。

こちらは商用利用の際にメール連絡が必要ですので、お気を付けください。

ハートレコードのウェブサイトはこちら

【完全保存版】動画編集に必要なPCのスペックを徹底解説!動画編集をしてみたいけど、必要なスペックがわからない! 今回は、そんな動画編集の初心者さんでも理解がしやすいよう、動画編集に必要なPCスペックについて解説します!...

動画編集本格派のフリーBGM&効果音サイト

ここからは、YouTuberや番組制作者など、動画編集本格派のフリーBGM&効果音サイトをご紹介いたします。

本格派向けのフリーBGM&効果音サイトは、基本的にどれも海外サイトとなっております。

英語が大嫌いで見たくもない!

という方は引け目を感じるかもしれませんが、

操作方法は非常に簡単なので大丈夫ですよ!

英語の説明文を日本語で読みたい場合は、Google Chromeからこのウェブサイトへ飛べば翻訳してくれます。

MusicBed

MusicBedはクオリティの高い楽曲をダウンロードできるサイトです。

1曲ずつ単体で購入できるシステムとなっており、月額などの固定費がないのがうれしいポイント。

また、イメージ通りの楽曲をジャンルや象徴的なイメージで検索することも出来ます。

MusicBedのウェブサイトはこちら

Artlist

Artlistは、年間約20000円でハイクオリティの楽曲がダウンロードし放題というサイトです。

もちろんここからダウンロードした楽曲は、

著作権フリーで商用利用も可能なため、コストパフォーマンス最強の楽曲サイトだといえるでしょう。

無料サイトにはライセンスの面倒なものもありますが、その点Artlistは使いやすいです。

私自身も実際に利用しておりますが、豊富なジャンルから自分のイメージにぴったりの楽曲を簡単に探すことができます。

こんなお洒落な曲が、著作権フリーなの?

ときっと驚くはずです!

Artlistのウェブサイトはこちら

Epidemic Sound

こちらは月額制で支払いをし、動画チャンネル1つまで使用可能という規約になっております。

1ヶ月約2000円で、30000以上のBGMと60000以上の効果音を使用することができます

また、Epidemic soundを退会してしまっても、

既に投稿済みの動画に関しては著作権利用に関して問われることがないのもうれしいポイントですよね。

Epidemicのウェブサイトはこちら

Soundsnap

こちらは20万種以上もの効果音や環境音を検索できるサイト。

また、本格派向けのサイトの中で唯一無料ダウンロード可能なのがSoundsnap。

他のサイトが年間数万円単位で使用料を必要とするのにもかかわらず、無料というのはありがたいですよね。

Soundsnapのウェブサイトはこちら

【YouTuber必見】動画編集のコツ15選!動画のクオリティをあげよう!動画撮影した後、簡単に動画編集できたらと思ったことはありませんか?初心者の方でもコツを抑えて動画編集すれば、動画のクオリティがぐっとあがります!今回は簡単に取り入れられる動画編集のコツ15選をわかりやすくご紹介します!...

著作権フリーBGMまとめ

動画作成の初心者様には、魔王魂または甘茶の音楽工房をおすすめします。

また、中級者の方には無料で利用できるSoundsnapがおすすめです。

本格志向の方にはArtlistが料金が発生しますが非常にハイクオリティなのでおすすめです。

しかしながら、

どのサイトも違った雰囲気・システムを取り入れておりますので、

是非一度はご自身でチェックしてみてください!

お気に入りのサイトが見つかると、動画編集が格段に楽しくなりますよ!

いかがだったでしょうか?

今回は、動画編集におすすめするフリーBGMサイト10選を解説しました。

本格派向けのフリーBGMサイトは海外サイトが多いですが、

今回の10選を参考に是非、素敵な動画を作ってみてくださいね!