動画編集

【インスタ】動画ストーリーの使い方と活用方法を徹底解説!

2016年に登場してから若者を中心として利用者が増え続けているInstagram

近年では、ビジネスツールとしても多くの人に使われています。

そんなInstagramには様々な機能があり、中でも動画ストーリーというとても便利な機能がありますが、一体どんな機能なのでしょうか?

今回は、インスタの動画ストーリーの使い方と活用法をご紹介します!

インスタ動画のストーリー機能とは?

インスタのストーリー機能とは、Instagramのフィードへの投稿と違い、動画ストーリーは24時間だけ投稿が表示』される機能のことです。

逆に言えば、24時間経てば投稿が消える』ので連続投稿など気軽に情報発信しやすくなっています。

また、ストーリーには様々な加工やフィルター機能が充実しているので、最近ではフィードへの投稿よりもストーリーズのみを利用するユーザーが増えています。

インスタグラマーのような、Instagramをビジネスツールとして使用している方にとってもこのストーリー機能は、

『ライブ配信(24時間以降に消える)』

『目に入りやすく、複数投稿を15秒という短時間で魅せられる』

というメリットがあるので、今後のアカウントのフォロワーを効率よく伸ばすには必要不可欠です。

さて、インスタの動画ストーリー機能が一体なんなのかわかったところで、使い方をご紹介します。

《インスタ動画ストーリーの使い方》

動画ストーリーへの投稿方法

①『画面最上部左側のカメラマークをタップ』『自分のアイコンをタップ』『画面左端から右へスワイプ』のどれかでストーリー投稿画面に切り替え

②動画を撮影する/カメラロールから写真・動画を選択

③投稿する動画・写真を加工

④『ストーリーズ』か『親しい友達』を選択して投稿

*ストーリーの「親しい友達」機能は、自分が選択した友達しか投稿を見ることが出来ないようにする機能。

【動画初心者必見】iphone11の動画性能を徹底解説!Apple社から待望のiPhoneの最新機種、iPhone11シリーズが遂に発売が開始されました。今回は、そんなiPhone11の動画性能について、それに付随する知識を交えながら解説していきます。...

動画ストーリーを最大限に活用する方法

それでは、ストーリーへの大まかな投稿方法がわかったところで、動画ストーリーを最大限に活用する方法を伝授します!

【1】分割機能を使う

インスタのストーリーは、1コマに最大で15秒の動画しか流れませんが、15秒を超えた動画でも15秒毎に自動分割され、そのままストーリーへ投稿したり、いらないコマは選択して削除することができます。

また、インスタのストーリーの撮影時にシャッターボタンを押し続けて動画が15秒超えてしまった場合でも、自動で動画を分割してくれます。

この場合、最大で230秒(10本分)の分割動画が作成されます。

【2】写真を重ねてみよう

動画ストーリーで2枚以上の写真をコラージュしたい場合は、

①インスタのストーリー作成画面で写真を1枚選択。写真を縮小し、画面に余白を作る。

②ストーリー編集画面を開いた状態のまま、一度インスタを離れ、端末のカメラロールからコラージュしたい2枚目の写真をコピー。

③ストーリー編集画面に戻り、左下にコピーした写真が表示されるまで2秒程待機。

④表示されたら、2枚目の写真をタップ。ストーリー編集画面にペーストされるので、あとは大きさや配置を調整し完成。

3枚目以降も同じ作業を繰り返せば、追加することが可能。

他にも、専用のアプリを使って編集することができます。

オススメの専用アプリは、

・『Layout from Instagram:自動でレイアウトしてくれる便利なアプリ。

・『Story art:お洒落なコラージュデザインが豊富なアプリ。

・『PicPlayPost:複数動画のコラージュができるアプリ。

あっと言う間に、お洒落なストーリーに早変わり!是非試してみてください。

【3】加工機能を使ってクオリティをアップ

インスタの動画ストーリーでできる加工は、

(1)写真・動画の縮小/拡大

(2)テキスト・スタンプ・GIFの追加

(3)フィルターの変更

特に、⑵と⑶がストーリーに欠かせない機能で、

⑵の豊富なテキストバリエーション・スタンプ・GIFはストーリーを華やかに、

そして、⑶の12種類ものフィルターはストーリーに味を出してくれます。

【4】ハッシュタグで多くの人に見てもらおう

写真・動画の編集画面を上にスワイプすると表示されている『ハッシュタグ』機能は、これを使うことで検索に引っかかりやすくなり、今まで自分のアカウントを知らなかった人にも見つかりやすくなります。

フォロワーを増やしたい方は、是非とも投稿毎にハッシュタグをつけてみましょう。

ただし、通常投稿のハッシュタグとは違って1つしか設定できませんので、検索されそうなハッシュタグをつけることを心がけた方がいいでしょう。

【5】背景を工夫して周りと差をつけよう

インスタの動画ストーリーの背景は、工夫次第では自由自在に変更することができます。

例えば、背景を塗り潰す方法は、

①ストーリー作成画面で適当に写真を選択

②手描きアイコンを選択し、好きな色をタップ

③画面のどこでもいいので長押し

すると、選択した色に背景が塗りつぶされます。

そのまま、塗りつぶした背景に写真をコラージュしたい場合は、

①②③までは上記と同様

④ストーリー編集画面を開いた状態のまま、一度インスタを離れ、端末のカメラロールからコラージュしたい写真をコピー。

⑤ストーリー編集画面に戻り、左下にコピーした写真が表示されるまで待機。

⑥表示されたら、選択した写真をタップ。ストーリー編集画面にペーストされるので、あとは大きさや配置を調整し完成。

*写真を重ねる時と同様、それ以降も同じ作業を繰り返せば、写真を追加することが可能。

*手描きアイコンの『マーカー』は半透明の背景色に、『消しゴム』は塗りつぶした背景を消すことができる。

他にも、ストーリーの文字専用の投稿『作成』ではカラフルなグラデーション背景を選択できたりと、工夫次第で思い通りの背景にすることができるので、ぜひ色々な方法を使って試してみてください!

綺麗に撮れる無料のカメラアプリ決定版10選!同じiPhoneでも、無料のカメラアプリを使うとより綺麗に写真を撮ることができます。何を撮影するのか、目的に合わせてカメラアプリを使い分けると良いですね。今回紹介するアプリはすべて無料なので、いくつか試してお気に入りを見つけてくださいね。...

まとめ

今回は、インスタの動画ストーリーの使い方やその活用方法についてご紹介しました。

動画ストーリーをちょっと工夫することで、自分のアカウントの魅せ方が変わり、ブランディングでき、結果としてフォロワーが増えることにも繋がります。

ですので、ぜひ今回ご紹介した方法を使って動画ストーリーを自分の目的のために上手く活用してみてくださいね!