【2019】京都旅行におすすめ!絶対に行きたくなる一泊二日コース

日本を代表する観光地・京都。

国内外問わず多くの観光客が連日訪れています。

京都にはたくさんの神社仏閣などの観光地があり、旅行するにもどこをまわればいいのかわからない、なんて方もいることでしょう。

そこで今回は、京都を1泊2日でも十分に満喫できるコースをご紹介します!

京都旅行のおすすめコース1日目

09:00 京都駅出発

旅の基本、身軽さが一番。大きな荷物はホテルやコインロッカーなどに預けて出かけましょう。

京都市内の移動はバスや地下鉄がメインになるので、フリーパスを購入しておくと便利でお得です!

京都駅に到着したら、目の前にそびえ立つ京都のシンボルタワー「京都タワー」を記念に撮影しちゃいましょう。

09:30 清水エリア散策

京都の観光スポットといえば「清水寺」をあげる方も多いのではないでしょうか?

世界遺産に登録されていて、「清水の舞台から飛び降りる」ということわざの由来ともなった歴史ある場所。

まさに清水の舞台から眺める景色は圧巻です。

清水寺観光の後は、清水寺から続く参道、「二寧坂」「産寧坂」で散策。

数多くの京都らしいお土産屋さんや飲食店が軒を連ねています。

着物をレンタル、着付けもしているお店もあるので、かわいい着物を身につけての観光もおすすめです。

13:00 岡崎エリア散策

アートやカルチャーな雰囲気漂うエリア、岡崎。

こちらにも京都を代表する神社「平安神宮」があります。

朱色の柱と緑の屋根、そして辺り一面に広がる青い空のコントラストがとても美しいんです。

平安神宮の目印、大鳥居はぜひ写真におさめてほしいスポット。

平安神宮の後は、南禅寺へ。

南禅寺の敷地内にある、レンガ造りの水路閣がアートのように美しくまさにフォトジェニック。

色んな構図で写真をたくさん撮ってくださいね。

水路閣の近くには、廃線跡が続く「インクライン」があります。

線路の上を歩いたり写真を撮ることができるので、非日常感を味わうことができます。

インクラインの両サイドには桜の木が並んでいるので、春はお花見スポットとして大人気なんですよ!

16:30 八坂神社へ参拝

京都らしさが根強く残るエリア・祇園に建つ神社が「八坂神社」

八坂神社にはいくつもの神様がおり、恋愛成就から商売繁盛まであらゆる運気をアップしてくれる、とてもご利益のある神社。

敷地内にご利益ごとにパワースポットがあちこちにあるので、巡ってみてもいいですね。

八坂神社といえば、西側の四条通りに面する「西楼門」を想像する方も多いはず。

アップで撮影するもよし、四条通りから引きで撮影しても趣のあるショットが撮れますよ。

17:30 祇園エリア散策

八坂神社へのお参りが終わったら、そのまま祇園散策にくり出しましょう。

まずは「花見小路通」へ。

石畳の道を歩けば京都らしいお茶屋さんや料亭が立ち並びます。

運が良ければ舞妓さんに出会うことができますよ。

花見小路通を北に抜ければ、京都の風情を存分に味わえるスポット「祇園白川」へ。

京都観光らしいすてきな写真が撮れること間違いなしです。

祇園エリアにはおいしいご飯屋さんもたくさんあるので、ぜひ京料理を味わってみてください。

祇園を散策し終わったら、等間隔でカップルが座っていることで有名な「鴨川」へ。

川のせせらぎを聴きながら、京都の夜の雰囲気を感じて下さいね。

京都旅行おすすめコース2日目

9:00 嵐山散策

2日目は少し西に遠出して「嵐山」へ。

到着し、まず出迎えてくれるのが嵐山のシンボル「渡月橋」

橋の上から流れる桂川を眺めるもよし、川岸から渡月橋全体を眺めるのもよし。

渡月橋を渡り、続いては「竹林の道」へ。

竹に包まれた道が400メートル続く様は圧巻。

自然の恵みからなる幻想的な雰囲気を感じることができます。

時間があれば、緑のトンネルを駆け抜け自然を楽しむことのできるトロッコ電車への乗車もおすすめですよ。

嵐山エリアでは、他の観光スポットとは異なる、京都の自然を感じることができます。

13:00 金閣寺参拝

こちらも京都が誇る世界遺産「金閣寺」

正式名称は「鹿苑寺(ろくおんじ)」と言います。

金箔に覆われた金閣寺のメインの建物「舎利殿」は、見る人の心を奪うほどの美しさ。

池の水面に映る逆さ金閣も圧巻の光景です。

屋根の上に立つ、金色の鳳凰は京都の平和を願う象徴だと一説ではされています。

どの季節に見てもきれいな金閣寺ですが、雪の積もった冬の時期もいつもと違う幻想的な雰囲気が感じられておすすめです。

15:00 伏見稲荷大社

京都市の南部に位置する「伏見稲荷大社」は千本鳥居でお馴染みですよね。

実は全国にある30,000もの稲荷神社の総本山なんです。

千本鳥居は写真や映像で見るよりも、実際の目で見た方が神聖で壮大な雰囲気を感じることができます。

伏見稲荷大社は標高200メートル以上あり、山頂へは1,300段ほどの階段を登る必要があります。

山頂から見る京都の景色、そして山頂へ続く参道もとても神秘的。

ぜひ余裕があれば山頂まで登ることをおすすめします。

中腹には、いなり寿司やソフトクリームが美味しい「にしむら亭」があり、景色を楽しみながらホッと一息つくことができますよ。

17:30 京都タワー

京都の旅の終わりには、京都のシンボル・京都タワーの展望室へ。

参拝した清水寺などの建造物を展望台から眺めることができます。

歴史ある神社仏閣が多いことから、建物の景観や高さに制約が設けられている京都。

そのため、違和感なく古都・京都の街並みを眺望できます。

展望室を楽しんだ後は、京都タワー内の「京都タワーサンド」でお買い物。

抹茶や八つ橋など、京都を代表するお土産を揃えることができますよ。

地下にはおしゃれなフードコートが併設されているのでお帰り前にお腹が空いても安心。

京都旅行まとめ

京都にはまだまだ見所がたくさんあるので、1泊2日では周りきれない場所がたくさんあります。

しかしこのコースなら、代表的な観光地をクリアしているので、京都らしい雰囲気を存分に感じることができるはずですよ。

今回の1泊2日のコースでは、京都を代表する清水寺や金閣寺など有名観光スポットを重点的にまわる旅となりました。

少し歩くだけで、新たな気づきが発見できる街なので、何度も訪れても楽しめる街です!

是非この記事を参考にして、歴史ある京都の街を散策してみてくださいね!