沖縄旅行のおすすめの時期はいつ?を徹底解説!

沖縄旅行に行きたい!そう叫びたくなるほど沖縄は一度は訪れたい旅行先ですよね!

しかし、沖縄へ観光に訪れるおすすめの時期はいつなのでしょうか?

正直、せっかく沖縄に訪れるなら海を楽しみたいです。

そこで今回は、

沖縄旅行の海を楽しめるおすすめ時期を紹介させていただきます。

沖縄旅行のおすすめ時期は?相場は?

関東や関西から行く沖縄旅行の相場はいくらなのでしょうか?

そう疑問を持っている方は多いでしょう。

そこで問題となるのが、交通費と宿泊費です。

一般的な23日の沖縄旅行を例にして紹介させていただきます。

まず関東から見てみましょう。

利用しやすい羽田空港からJALANAで沖縄までアクセスした場合の往復航空券は、

ハイシーズンを避けた通常期で3万~5万円ほどかかるのが相場です。

次に関西から伊丹空港、関西空港を利用して,

JALANAで沖縄までアクセスした場合の往復航空券は、

ハイシーズンを避けた通常期で3万~4万円ほどかかるのが相場です。

そして、宿泊費はピンキリと言っていいでしょう。

実は、沖縄には数えきれないほどの宿泊施設があり、

下は1泊千円台から上は1泊数万円台まで幅広く存在しています。

そのような中で、一般的はビジネスホテルを選択すると,

8千円前後で泊まることが可能です。

そして、旅行には欠かせない食費とお土産代、

さらには入館料などの施設利用料などが旅費にかかってきます。

こちらの点では、やはり食費は抑えたくないですよね。

そのため朝はホテルでいただくとして、昼ご飯代は約千円、

夜ご飯代はお酒も含めて5千円はみておきたいです。

そして、お土産代は4千円ほど、

施設利用料は5千円程度で済ませることができるはずです。

そのため、関東と関西から行く沖縄旅行では23日で関東からでは8万円ほど、

関西からでは7万円ほどが相場であると言えます。

沖縄旅行のベストシーズンはいつ?

沖縄へ旅行に行くなら、やはり海を楽しめるベストシーズンに観光したいですよね!

そこで、海を楽しめるおすすめのベストシーズンはいつなのでしょうか?

実は、沖縄では夏だけではなく広い時期で海を楽しむことができます。

そのため、夏のハイシーズンを避けて訪れるのが賢い沖縄旅行と言えるでしょう。

なにしろ人の混雑が比較的緩和され、

ハイシーズンではないため旅行費用も安くなりますからね。

そこでおすすめのシーズンが、10月~11月の間です。

10月~11月の間は台風の脅威を避けやすく、

比較的暖かく海に入ることができるのです。

11月でも、ウェットスーツを着れば,

シュノーケリングやダイビングを満喫することができます。

そのため、沖縄で海を満喫する旅行では,

10月~11月がベストシーズンと言えます。

さらに、石垣島などの沖縄の離島では冬でも海に入ることが可能です。

12月や1月でもウェットスーツを着れば海を楽しめ、人がほとんどいません。

そのため、沖縄の離島の海を貸し切り状態で楽しめますよ!

しかし、冬の間は沖縄では晴れの日が少なくなるため、

その点はご注意を。

沖縄に安く行くコツはこれだ!

沖縄の万座毛

関東や関西から沖縄旅行へ行く安い方法をお探しではないでしょうか?

安さに敏感な関西人はもちろん、関東の方も安さを気にする方は多いですよね!

そこで、沖縄旅行に安く行く方法を紹介させていただきます。

関東や関西から沖縄旅行に安く行くには、

スカイマークを利用することをおすすめします。

なぜなら、スカイマークはJALANAと比べて航空券が安いのが特徴です。

羽田~沖縄間と神戸~沖縄間の往復航空券は、

通常期であれば「いま得」などの割引を適用させると2万円ほどで購入することができます。

さらに、神戸~沖縄間なら最も安い割引だと2万円を切ることも!

安さを愛する方には目が見開くお値段でしょう。

また、沖縄ではホテルも安く済ませることが可能です。

実は、沖縄ではユースホステルがいくつもあるのです。

ユースホステルとは、つまり大部屋で泊まる宿泊施設となります。

そのため、知らない旅行者たちと仲良くなる機会や、

外国人も多く利用しているため国際交流も可能となるのです。

そのような、いろいろな人と出会える旅行を楽しめるのが、

うれしいポイントでしょう!

さらに、沖縄のユースホステルは1泊の宿泊料金が安ければ千円台のものまで!

安く沖縄旅行を済ませたい方には、

これ以上ないうれしい宿泊施設と言っても過言ではないでしょう。

ここは気をつけたい!沖縄の台風シーズンはいつ?

沖縄の古宇利大橋

沖縄旅行では大きく気をつけたい点があります。

それが、台風シーズン!

台風が訪れれば、もはや旅行どころではないため、

沖縄の台風シーズンは知っておかなければなりません。

一般的に台風シーズンは9月ですよね。

そのため、沖縄の台風シーズンも9月だと思っている方は多いでしょう。

その点は間違っていません。しかし、正解でもありません。。。

実は、沖縄の台風は9月に多く上陸しますが、

8月の方が多く上陸していることが多いのです。

そのため、夏休みシーズンをもろに直撃しています。

9月は台風シーズンだから8月に沖縄旅行をしよう!」と言っている方は、

十分ご注意ください。

そして、沖縄では台風は6月ごろから上陸します。

つまりは、沖縄の梅雨明けごろから台風が来る場合があるのです。

梅雨明けを狙って旅行に行こうとしている方は、

天気予報を十分に見てから計画してください。

そして、沖縄では8月~9月に台風が多く上陸し、

6月ごろから台風シーズンが始まります。

そのため、夏の間は十分気をつけて海を満喫する旅行を楽しまれることをおすすめします。

沖縄の気候は?

沖縄旅行をする場合、注意したいのが気候です。

実は沖縄では12月~2月の間でも、

平均気温が17度~19度もあります。

そのため、「半袖のシャツでも大丈夫なのでは?」

と思ってしまうでしょう。

しかし、ここで注意が!

確かに気温は国内でも高くなっていますが、

風が強いです。

そのうえ、冬の日照時間は少ないです。

そのため半袖のシャツでいると、さすがに寒くなります。

きちんとアウターは準備しておいた方が良いでしょう。

しかし、12月でも気候によってはウェットスーツを着て、

シュノーケリングなどを楽しむことができ、

冬の沖縄の海の美しさを体感できます。

また、沖縄で気をつけたいのが雨!

実は、沖縄では天気予報が晴れの予報でも雨が降る可能性があるのです。

突然雲が発達し局地的に激しく降ることがあります。

簡単に言うと、スコールです。

南国ならではの気候のため、その点には注意してください。

まとめ

今回は沖縄旅行で海を楽しめるおすすめの時期について紹介させていただきました。

相場や台風、気候などは旅行時期を決める大切な要因です。

注意点やおすすめ時期の情報が少しでも役に立てば幸いです。

ぜひ、これらを参考に沖縄旅行を満喫してみてください。