カメラ

ミラーレスカメラ初心者におすすめしたい機種5選

1台目のカメラ、種類がたくさんありすぎてどれを選んでいいかわかりませんよね。

今回はミラーレスカメラ初心者にオススメの機種を紹介していきます。

特にミラーレスカメラをこれから購入しようと考えている初心者の方向けに解説していきます。

ミラーレスカメラとは?

ミラーレスカメラとは、一眼レフにあるミラーが無い構造をしています。

一眼レフカメラはレンズを通して取り込んだ被写体をミラーで反射し、光学ファインダーを通して被写体を見ます。

一方でミラーレスはミラーが無く、レンズを通して取り込んだ被写体を映像に変換してモニターに映し出します。

ミラーレスと一眼レフとの違いは?

一眼レフと比べてミラーが無いことで、大きさがコンパクトになり比較的軽量なモデルが多いのが特徴です。

そのため持ち運びやすく旅行にもっていくのにも適したカメラと言えるでしょう。

ミラーレスカメラにはインスタグラマー向けにつくられたモデルもあるので、カメラを始めてみたいカメラ初心者にはぴったりです。

初心者におすすめするミラーレスカメラの機種は?

それでは早速、ミラーレスカメラ初心者におすすめの機種を紹介していきます。

今回は5つの機種を紹介します。

・キャノンEOSM100

まずはキャノンのEOSM100です。

色はホワイト、ブラック、グレーの3色展開となっています。

さらに9種類のフェイスジャケットが用意されており自分専用にカスタマイズすることができます。

液晶モニターが180度回転する仕様となっているため,自分が写っている様子を見ながら自撮りをすることができ、撮影後はボタンひとつでスマートフォンに写真を送ることができるのでSNSにすぐ写真を追加することが可能です。

フィルターもクリエイティブフィルターとして油絵風やトイカメラ風など7種類のフィルターをかけることができ、簡単におしゃれな写真を撮ることができますよ。

たくさん機能があってどれを選んでいいかわからないという方も、カメラ任せで自動的に被写体を解析してくれる機能がついているので初心者にも扱いやすくつくられています。

さらに慣れてくればマニュアル露出やシャッター優先AEなど高度な設定も可能なため、長く楽しむことができますよ。

・パナソニックDC-GF10

次はパナソニックDC-GF10です。

こちらは、オレンジ×シルバー、ホワイト×ローズゴールド、ブラックの三色展開になります。

見た目がスタイリッシュで女性にも持ちやすいデザインとなっています。

自分撮り機能が充実しており、美肌フィルターや撮影後のレタッチ機能も充実しています。

またこの機種には、4Kフォトモードという機能があり秒間30コマ連写やフォーカスセレクトといった機能があります。

秒間30コマ連写機能によって、一瞬の表情の変化も逃さず撮影することができます。

フォーカスセレクトとはピントの位置を撮影後に調整することができる機能で、あとで合成してすべてにピントを合わせた写真を作成できる機能もついています。

この機能によって、奥行きのある景色であってもピントが綺麗にあった写真を撮影することが可能です。

また22種類のフィルターを選ぶことができ、様々な風合いの写真を楽しむことができます。

他にも写真の合成機能、カメラ内で不要な部分を消去できるクリアレタッチ機能などがついています。

・オリンパスPEN E-PL9

次は、オリンパスPEN E-PL9です。

16種類のアートフィルターがついており、アドバンストフォトモードという撮影モードがあります。

これを使うことで星空や高速道路を走る車の光跡を追いかけて撮影することができ、幻想的な写真を撮影することができます。

他にも写真の合成機能などが搭載されているためプロのような写真を簡単に撮影することができます。

こちらの機種はモニターが下向きに開くため、レンズに指がかかりにくい仕様となっています。

・キャノンEOS KissM

先ほど紹介したキャノンのEOSM100よりも高機能な機種になります。

大型センサーが付属しているため、しっかり光をとりこみ夜景も綺麗に撮影することができます。

白とびしにくく、逆光でも自動的に調整されて顔が綺麗に映るのも嬉しいポイントです。

電子ビューファインダーがついており、ファインダーを覗いて撮影ができるのでしっかりと手元を固定して撮影ができます。

液晶モニターが自在に動くので様々なアングルで被写体を撮影することができます。

・富士フィルムX-A5

最後に、富士フィルムX-A5です。

レトロなデザインが特徴で、ブラウン、ピンク、シルバーの3色展開となっています。

スーパーiフラッシュという自動的にフラッシュの発光量を調整して撮影してくれる機能があるのでカメラ任せで美しい写真を撮影することができます。

シャッター音操作音のOFF機能があるため、結婚式など静かにしなければならない状況でも邪魔にならずに撮影が可能です。

4K動画機能があり、一瞬の出来事も鮮明に捉えることができるため肉眼では見えない面白い動画が撮影できます。

こちらの機種にもマルチフォーカス機能があり、複数枚の写真を自動的に合成して奥行があってもはっきりaとピントのあった写真を撮ることができます。

アドバンストフィルター機能では、クロススクリーンといって点光を十字線に光らせる機能など魅力的な加工も楽しめますよ。

まとめ

いかがだったでしょうか?

ここまでミラーレスカメラ初心者におすすめの機種について紹介してきました。

あなたが欲しいミラーレスカメラは見つかったでしょうか?

様々な特徴を持ったミラーレスカメラがあるので、自分に合ったカメラを選んでみてくださいね!