カメラ

一眼レフ女子になるための最初のカメラ選び

女子旅など、旅先で一眼レフを使って本格的な写真を撮ってみたいと思ったことはありませんか?

綺麗な写真を撮ることができれば、後で思い出を振り返るのも楽しくなりますよね!

今回は、そんな一眼レフ女子初心者向けのカメラをいくつか紹介していきます。

一眼レフ女子への第一歩!自分にあったカメラを選ぼう

一眼レフ女子になりたいあなた、、一眼レフも高価だから良いというわけではありません。

きちんと自分にあったカメラを選ぶのが重要です。

例えば、重さがありすぎるカメラを買ってしまうと、持ち出すのが億劫になってしまい使わなくなってしまうかもしれません。

この重さというのも結構重要で、カメラ初心者の方は特に重さができるだけ軽いものを購入するのがおすすめです。

せっかく購入したカメラも持ち出さなくなってしまっては意味がありません。

他にも、夜景を撮影するのとスポーツを撮影するのとでは重視される機能も違い、それぞれに合ったモデルがあります。

あなたの目的にあったモデルを選んでみてくださいね!

一眼レフを始めたいあなたはこれ

・Canon EOS kissX7

こちらはエントリーモデルとなり、比較的値段も安いモデルとなっています。

一眼レフのなかではコンパクトで軽量なものとなっており女性にも人気です!

こちらのモデルはガイド付きで一眼レフ初心者にも扱いやすく、初めて一眼レフを使う方にはぴったりです。

初めて扱うモデルはあまり機能が多すぎると使いこなしづらいので、シンプルなこちらのようなモデルがおすすめです。

本格志向なあなたへ

・Canon EOS kissX9i

こちらは先ほどのCanon EOS kissX7の上位モデルとなっています。

初めて一眼レフを持ちたくて少し本格的な撮影に挑戦してみたい方におすすめです。

重さはX7よりもあるものの、入門機種でありながら非常に高性能な機能を備えており本格的な撮影を楽しみたい方にぴったりです。

スマホやPCとBluetoothやWi-Fiで通信も可能で、撮った写真をすぐに共有することができます。

液晶もバリアングル液晶という様々な方向へ自在に動く仕様となっており、地面に近い撮影も楽にできます。

ミラーレス一眼女子になるという選択肢もアリ

一眼レフほど本格的でなくてもいいけれど、スマホよりこだわった写真が撮りたいという方にはミラーレス一眼もおすすめです。

ミラーレスには一眼レフよりも軽いモデルや見た目も可愛いものもあります。

初めてカメラを持ちたいとお考えの方のために、まず一眼レフとミラーレスの違いから解説していきます。

ミラーレス一眼とは?

ミラーレスカメラとは、その名の通り本体の内部の構造にミラーがありません。

本来、一眼レフではレンズを通して取り込んだ被写体をミラーで反射して、光学ファインダーを通してその被写体を見ます。

一方で、ミラーレス一眼にはミラーが無く、レンズを通して取り込んだ風景を映像に変換してモニターに映し出します。

メリットとしては、ミラーがない分、軽量化されています。

意外とカメラは重いので、その点は、女子には嬉しいポイントになりますね!

近年はミラーレス一眼の性能も向上しており、一眼レフに劣らない性能を持つモデルも出てきています。

場合によっては、一眼レフではなくミラーレスを選んでみるのもいいですね。

一眼レフとの違いは?

先ほど解説したように、ミラーレスには内部のミラーを省いた構造となっています。

そのため、ミラーレスは一眼レフと比べて軽量でコンパクトなモデルが多くあります。

見た目もかわいらしく、自撮りに対応したモデルなどもたくさん出ているので、お気に入りを探してみてください。

カメラ女子へおすすめ!ミラーレスカメラ3選

では、これからおすすめのミラーレス一眼を3つ紹介していきます。

選ぶ際の参考にしてみてください。

・EOS M100

◆【在庫限り翌営業日発送OK A-8】【お一人様1台限り】EOSM100WH-WLK canon キヤノン ミラーレスカメラ「EOS M100」ダブルレンズキット(ホワイト) EOSM100WHWLK

価格:57,380円
(2019/10/18 16:39時点)
感想(4件)

インフルエンサーのゆうこすさんも愛用されているモデルです。

本体は3色展開で、さらに9種類のフェイスジャケットによって自分好みのミラーレス一眼にカスタマイズすることができます。

液晶パネルが180度回転する仕様になっているため自撮りも可能です。

付属のフィルターを使えば簡単におしゃれな写真を撮影することもできます。

・オリンパスPEN E-PL9

オリンパス PEN E-PL9 EZダブルズームキット(ホワイト)

価格:67,058円
(2019/10/18 16:41時点)
感想(1件)

オリンパスのペンは見た目がレトロでかわいらしいモデルとなっています。

16種類のアートフィルターがあり、こちらも簡単に様々な雰囲気の写真が楽しめます。

アドバンストフォトモードでは、星や高速道路の車の光跡を追いかけたような幻想的な写真も簡単に撮影可能です。

こちらも液晶パネルが180度開きますが、下向きに開くため自撮りをする際もレンズに指がかかりにくい仕様となっています。

・パナソニックDC-GF10

パナソニック Panasonic DC-GF10WA-D ミラーレス一眼カメラ LUMIX GF10 オレンジ [ズームレンズ ズームレンズ][DCGF10WAD]

価格:74,131円
(2019/10/18 16:42時点)
感想(0件)

こちらは見た目がスタイリッシュで女性にも持ちやすいデザインとなっています。

このミラーレスは特に自撮り機能に特化していて、美肌フィルターやレタッチ機能も充実しています。

ミラーレス一眼でも自撮りをしてみたいという方にはおすすめのモデルとなります。

まとめ

今回は一眼レフを始めたい女子に向けて、カメラ選びのポイントやおすすめについて紹介しました。

一眼レフやミラーレス一眼にはそれぞれ特徴がありますので、自分に合ったカメラを選ぶ参考にしてみてくださいね。

お気に入りの新しいカメラを持って、外に出かけましょう!