GoPro

GoProのここがすごいをレビュー!経験者が語る3つのポイント


旅行やスポーツ、アウトドアなどアクティブなシーンでも決定的な映像を撮影できる、

アクションカメラ”GoPro”は有名で人気があります。

今回は、そんな”GoPro”のレビューをご紹介します。

気になっている方はこの記事を是非参考にしてみてくださいね!

GoProにできる事 

ポイント

動画静止画も撮れる

防水対応でアウトドアで使える

4K動画、スローモーション動画が撮れる

タイムラプス撮影

ライブストリーミング機能

音声コントロール機能 他

GoProはスポーツやアウトドアなど、アクティブな場面で活躍するカメラです。

防水対応なのでマリンスポーツにも使えますし、

ライブストリーミング機能生配信にも使えます。

近年ではyoutubeやブログなどの動画用に撮影する人も多いです。

 

「GP1センサー」という画像処理エンジンを搭載しており、

1200万画素と高画素なので、

小さくてコンパクトながらも綺麗な写真・動画を撮影することができます。

壮大な写真を撮影できる超広角撮影や、

時間経過を撮影するタイムラプス撮影など、

様々な撮影をすることが可能となっています。

GoPro(ゴープロ)のここがすごい

ここがすごいポイント

・高性能手ぶれ補正機能「HyperSmooth機能

・コマ送り映像が撮れる

TimeWarp機能

・撮影した映像を自動で編集

SuperPhoto機能

GoProは簡単に綺麗な写真・動画を撮るための機能が撮れるところが最大の魅力。

スポーツやアウトドアなど、

動きのあるシーンを撮影するのは難しいですよね。

 

GoProは激しい動きでもきれいに撮影でき、ブレを軽減してくれる高性能手ぶれ補正機能「HyperSmooth機能」、

コマ送りで動きのある映像や、時間が経過する様子を撮影するタイムラプス撮影ができる「TimeWarp機能」、

1度の撮影で数枚撮影し、綺麗な部分だけを組み合わせて合成する

SuperPhoto機能」など、

撮影することがあまり得意でない人でもプロが撮影したかのような写真・動画を撮ることができます。

 

ここでは代表的な機能を3つご紹介してきましたが、

次に、数あるGoProの機能の中でも特におすすめしたいポイントをご紹介します。

 

GoPro(ゴープロ)の魅力1 

2018年に新しくモデルチェンジしたGoProではリアルタイムで動画配信できる

ライブストリーミング機能に対応しました。

インスタグラムのストーリーズややフェイスブックのストーリーに投稿しすいように、15~30秒の短時間で撮影することが可能だったり、

FacebookLiveというアプリを使えば、

ネットワークを使って撮影した動画を直接配信できます。

スマホだと、どうしてもブレて綺麗に撮れない自転車やバイクに乗りながらの撮影も、

高性能手ブレ補正機能の

HyperSmooth機能があれば安心。

映像の綺麗さからドライブレコーダーとして使用する人もいます。

近年は動画配信やSNSへのショートムービーの投稿が盛んです。

スマホよりも簡単で綺麗な動画が撮影できるGoProは世代問わず人気があります。

動画だけでなく静止画の綺麗さにも定評があります。

先ほどもご紹介した「SuperPhoto機能は数枚撮影した写真の綺麗な部分を合成してくれるので、

色味のはっきりした、フォトジェニックでインスタ映えする写真が撮影できます。

合成だけでなく超広角で壮大な風景を撮影できたり、

白飛びや黒つぶれなどの補正も自動補正してくれたりなど、

撮影のための便利な機能が満載です。

これまでは、

手ブレを防ぐために専用のジンバル(GoProを固定して撮影補助をしてくれる自撮り棒のようなもの)が必要でしたが、

現行モデル(GoPro hero7 Brack)では、

ジンバルが必要ないくらい本体の手ブレ補正機能が充実しています。

2019年10月に新発売となったGoPro HERO8との詳しい比較記事はこちらからどうぞ。

【2019最新】大注目!GoPro8とGoPro7Blackを完全比較!前モデルであるGoPro7Blackの機能を中心にこれまでのGoProシリーズ機能のおさらいをしながら気になるGoPro8の新機能と前モデルからの変更点ついても紹介していきます。 GoPro8の購入を検討している方へ、GoPro7Blackとどちらを購入するか迷っている方は必見です。...

 GoPro(ゴープロ)の魅力2 

コンパクトで持ち運びがしやすく、防水で過酷な環境でも撮影できるのは最大の魅力。

スマホやデジカメ、一部の一眼レフは、水に弱かったり大きくて撮影しにくかったりとスポーツやアウトドアでの撮影に向いていません。

専用マウントを使って服やカバンに装着すれば手ぶらで撮影でき、両手があくのも便利。

特に、旅行では荷物を少なくして身軽に動きたいですよね。

海外では治安の心配から、首にかけるのは不安・・・という方もいるのではないでしょうか?

GoProであればさっと取り出すことができるので撮影するときだけ取り出せばいいですし、

ケースに入れてカバンなどに固定すれば安心感もあります!

アクティブに行動する人のために、

コンパクトさ高画質を追求した、

アクションカメラと言えるでしょう

まとめ、感想 

以上、GoProのレビューまとめてみると、

ここまでのポイント

”Hyper Smooth”というGoPro独自の手ぶれ補正機能がすごい!

・画像合成で綺麗な写真が撮れる!

・スマホでは難しい超広角なダイナミックな写真が撮れる!

ライブストリーミング機能が便利!

旅行やスポーツ、アウトドアなど、動きながら撮影する場面で特に活躍するGoPro。

値段はやや高めでも、

一瞬の撮影シーンを逃さないことを考えれば決して高くないでしょう。

同じ撮影シーンは二度ときませんからね。

 

自分の経験・体験をきれいな思い出として残しておきたい人は、

ぜひGoProの購入を検討してみてはどうでしょうか?