カメラ

【2019】旅行でおすすめしたいカメラの選び方

こんにちは(@sho_tabi_)です。

今回は、せっかく旅行に行くのにスマホのカメラだとちょっと物足りない!

という方におすすめしたい、カメラの選び方についてまとめました!

最近では写真はもちろん、動画性能のいいカメラも多数発売されています。

旅行におすすめのカメラを探している方には必見の内容なので、

是非参考にしてみてくださいね。

カメラで最高な旅の思い出を残そう!

せっかく旅行にきたなら最高の思い出を写真・動画に撮って残しておきたいですよね!

この記事をご覧になっている方はスマホのカメラじゃ物足りないから、

旅行におすすめのカメラを探している、という方が多いのではないでしょうか。

様々なカメラがある中、旅行にオススメのカメラの特徴は、

このようになります。

重くて大きいとカメラを持ち歩く気にもならないですよね。

コンパクトながらも画質のいいカメラがおすすめです。

自分に合ったカメラ選びのポイント 

旅行におすすめのカメラの選び方のポイントは以下のようになります。

ポイント

自撮りモニターがあるか

スマホとの連動機能があるか

持ち運びしやすい

レンズ交換ができるか

動画撮影ができるか

カメラによって搭載している機能は様々。

旅行でどのようにカメラを使うかによって機能を選んでいけば、

自分に合ったカメラを選ぶことができます。

 

コンパクト重視派 

旅行先では観光スポットをまわったり、食べ歩きをしたりなど移動する場面が多いですよね。

歩き回るのにカメラが重いとすぐ疲れてしまいます。

しかし思い出を残すためにもカメラはほしい。

そんな方には、小さい薄い軽いコンパクトなカメラがおすすめ。

 

コンパクトさを重視する方におすすめのカメラはこちら。

OLYMPUS Pen E-PL9 


コンパクトで可愛らしい見た目から、女性を中心に人気があるカメラ。

コンセプトは「簡単操作でワンランク上の写真を撮ってシェア

オリンパスのカメラは様々な撮影モードを搭載しています。

シーンに応じた撮影ができることから、

インスタ映えするフォトジェニックな写真を撮影できます。

スマホとwifi・Bluetoothで接続できるので、撮影した写真をそのままSNSにのせることができます。

ミラーレス一眼でレンズ交換ができるので、様々なシーンで応用できます。

 

ソニー Cyber-shot RX100 VI  

SONYのRX100シリーズはデジカメの中でも最高レベルのカメラ

オートフォーカスは高級ミラーレス機と同じものを使用しており、

本格的な綺麗な写真が撮れます。

性能の高さはもちろん、

コンパクトデジタルカメラの中で一番薄くて軽いのも魅力。

コンパクトで持ち歩きしやすく、映像の綺麗さから動画撮影に使う人も多いです。

日常使いやスポーツ、旅行はもちろん、

ライターやYouTuberでも使っている方が多いです。

コンパクトデジタルカメラとしては最高級機なので価格はやや高めですが、

ポケットに入る大きさのカメラとしては最高性能のカメラとなっているため、

非常に人気があります。

 

旅の写真も動画も撮りたい


コンパクトで手軽に写真を取れるのもいいけど、

せっかく旅行にきたんだから、

写真を撮って、動画にも残して良い思い出を残したい!

という方には、動画性能に特化したコンパクトデジタルカメラ、

ミラーレスカメラがおすすめ。

最近のカメラはコンパクトでも動画性能が良いので、

youtuberでもコンパクトデジタルカメラやミラーレスカメラを使用してる方も多いです。

持ち歩きに特化したカメラよりもやや大きくて重さもありますが、

一眼レフなどのカメラよりは軽くて小さく、

負けず劣らずの綺麗な写真・動画を撮影することができます。

PowerShot G7 X Mark III 

canonの高級コンパクトデジタルカメラで、昔から人気のあるシリーズ。

小さいサイズながらも一眼レフに迫る綺麗な写真を撮影できることから、

愛用者も多く旅行で使っている人も多いカメラとなっています。

 

sony α6400 

sony α6400は動画撮影用に非常に適したカメラとして人気があります。

画質の良さはもちろん、操作がわかりやすいので簡単に高画質の動画を撮影できます。

レンズ交換や自撮り用モニターなど撮影に便利な機能も多数搭載。

レンズは大人気のSONYのαシリーズが使えます。

画質・性能の良さに対して価格を抑えていてコスパが良いのも人気の理由となっています。

 

海でも雪山でも撮れるアクションカメラ 

アクションカメラは通常のカメラだと撮影が難しいスポーツやアウトドアで特に活躍します。

とにかくコンパクトで、頭や服、カバンに取り付ければボタン一つで撮影でき、両手があくのでかなり便利です。

最近では手ブレ補正機能が向上して、動画性能も良くなっているので、

できるだけ荷物を少なく、アクティブに動いてる場面でも気軽に撮影したい!

という方におすすめです。

GoPro 

GoProは、旅行やスポーツ、アウトドアなど、アクティブな場面の撮影を可能とするアクションカメラ。

アクションカメラの中でも一番人気で、手のひらサイズのコンパクトさでありながらも、

一眼レフに負けない綺麗な写真・映像を撮影することができます。

他のカメラと違ってカメラを構えなくても撮影できるので、両手を自由に使えます。

オズモアクション 


オズモアクションは、GoProとならんで代表的なアクションカメラで、

フロントカメラの使いやすさと大きさに定評があります。

というのも、GoProだと自撮りをしていると、

どのように写っているのかは、撮りながら確認できません。

オズモアクションは、自分がどのように撮れているのかを、

本体の画面モニターで確認しながら撮影することができます。

強力な手ぶれ補正とタッチパネルが使いやすく、

GoProよりも価格も抑えられている点が魅力です。

まとめ、感想 


以上旅行に持っていきたいおすすめカメラまとめでした。

旅行で撮影できる場面は同じシーンは二度ときません。

一瞬一瞬のシャッターチャンスを逃さないため、

また旅行の思い出を手軽に鮮明に残すためにも、カメラ選びにこだわってみてくださいね!