GoPro

人気のGoPro(ゴープロ)でタイムラプス撮影をしてみよう!

最近人気のGoProですが、

タイムラプス機能があることをご存じでしたか?

設定するコツをつかめば、

とても幻想的な映像を撮影することができます。

今回は、このGoProのタイムラプス機能について、

設定方法や注意点について解説していきたいと思います。

タイムラプスとは?

タイムラプスとは、写真を繋いで動画にする撮影方法のことです。

撮影するコマ数を少なくして撮影することで、

スピード感のある映像を撮影することができます。

工事現場で建造物が仕上がっていく様子や星が流れていく様子、

夜の高速道路の様子などをタイムラプスで撮影した映像を、

一度は皆さんも見たことがあるのではないでしょうか。

一見難しい撮影のようですが、

コツさえつかめばそんな幻想的な美しい映像を、

GoProで撮影することができます。

早速、GoProでタイムラプスを撮影する設定方法を解説していきます。

準備するもの

タイムラプスは時間を早回ししたような映像に仕上がるので、

上手に撮影するためにはGoProを固定することが大切です。

特に星空を定点観測しながら撮影する場合などは、

風で倒れないようにしっかりと本体を固定する必要があります。

三脚は地面に立てるものや柱に固定できるものなど様々なタイプがあるので、

本体をしっかり固定できるものを選んでください。

不安定な場所でも、ゴリラポッドのような三脚があれば、

本体を水平に固定することができます。

歩きながら撮影する場合には、

手ブレを自動的に補正してくれる,

スタビライザーを購入するのがおすすめです。

散歩をしながらタイムラプス撮影をしてみるのも楽しいかもしれませんね!

タイムラプス撮影は時間の経過を楽しむ撮影方法であるため、

撮影は長い時間を要することもあります。

GoProの本体バッテリーは大体90分程度しかもたないので、

星空を撮影する際など長い時間に渡って撮影する場合には、

本体のバッテリーでは充電が足りないかもしれません。

そんな時のために、モバイルバッテリーを準備しておきましょう。

モバイルバッテリーはスマートフォンを充電するためのもので十分です。

24時間など撮影が長時間に渡る場合には、

いくつか持っていくと安心ですね。

三脚とバッテリーの準備ができたら、

次は撮影をするための設定をしていきましょう。

タイムラプスの設定

GoProの電源を入れ、タッチパネルの左下をタップします。

その後右上に出てくるタイムラプスのマークをタップすれば切り替わります。

GoProのタイムラプスには3つのモードがあります。

タイムラプスビデオタイムラプス写真ナイトラプス写真

の3つです。

タイムラプスビデオとは数秒毎に何枚かの写真を撮影し、

そのまま自動的にタイムラプス動画を作成してくれるモードです。

タイムラプス写真、ナイトラプス写真は数秒毎に何枚かの写真を撮影しますが、

動画にするには自分で編集ソフトを使って編集をする必要があります。

タイムラプス写真は撮影間隔なども設定することができます。

撮影間隔とは写真を撮影する間の時間のことでシーン毎に最適な間隔があり、

撮影間隔が長くなればなるほど撮影時間は長くなります。

例えば、

日が沈む様子の撮影と、

工事現場で建物が一つできるまでの時間は違いますよね。

30コマでひとつの動画となるため、

撮影したい動画がどれくらいの長さなのか考えた上で、

撮影間隔を設定してみましょう。

ナイトラプス写真はその名の通り、

シャッタースピードを調整することで、

光を取り込み夜空などを綺麗に撮影するのに適したモードになります。

夜景をタイムラプス撮影する際は、

是非ナイトラプス写真を使ってみましょう。

タイムラプス写真やナイトラプス写真を編集する際には、

GoProが提供しているGoProスタジオという無料ソフトを使って、

写真を動画にします。

写真を動画にするだけでなくテロップを入れたり、

様々な編集をすることができます。

以上、タイムラプスの3つの撮影モードを紹介しました。

タイムラプスビデオは自動的に動画まで作成してくれるので初心者向け、

少し慣れてきて編集にこだわりたい方は、

タイムラプス写真やナイトラプス写真を使うのが良いでしょう。

撮影するモードを選んだら、いざ撮影です。

撮影が終わるまで楽しみに待ちましょう。

注意点

注意点としては、長時間の撮影の際にバッテリー切れに注意することです。

せっかく撮影していたのに、バッテリー切れを起こしてしまうことがあるので、

充電できるようにモバイルバッテリーを持っていきましょう。

また、タイムラプス撮影を上手にするコツは本体をしっかり固定することです。

三脚等を使って撮影の間は本体がぶれないようにしておきましょう。

まとめ

今回はGoProでタイムラプス撮影をする設定方法について解説してきました。

コツをつかめばわくわくするような幻想的な映像を撮影することができます。

タイムラプス機能を使って、あなたも撮影してみませんか。

きっとあなたの旅もぐっと楽しくなることでしょう。